希少な柑橘類。

なんかいろいろ日記。フィギュアと猫とイベント。そして新しいアプリをいじるのが好き。

正月=ガンプラ

正月と言えば何故かガンプラを無性に作りたくなるのです…。

毎年の事でして、このさっむい時期に何故かチマチマとガンプラを作るのが好きなのです不思議なもんで…。

 

さて、今年もなんだかガンプラを作りたくなってしまったので作ってみましたよ。

ただ…

ガンプラを決める行程がまた大変でして…

ガンダムのプラモデルは、シリーズも長く続いていたり、外伝的な物語も豊富でアニメでは出てきていない機体や、設定だけ存在する物をプラモ化した物など種類が非常に豊富です故に、「アレもいいな。」「いやあのガンプラもいいな…。」「やっぱり量産機はいいな。」などと色々と、考え込んでしまうのです。

 

さらに言うと、グレードも豊富に存在していて、

それぞれランクごとに組み立てパーツの多さがだいぶ変わってくるのです。

もちろんお値段も。

例えば、同じガンダム(RX-78-2)でも…。

 

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

 

  

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

 

 

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

 

  

メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

 

 

 

1/72 メカニックモデル RX-78 ガンダム

1/72 メカニックモデル RX-78 ガンダム

 

 

1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

 

 

やたらとバリエーションが存在しています。

作るだけでまる1日以上かかりそうな物も、

これらを模型屋で、うーんうーんあれでもこれでもないと悩んだ結果。

 

今回は、ハイグレードのケンプファーを組み立てる事にしました。

 

HGUC 1/144 MS-18E ケンプファー (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

HGUC 1/144 MS-18E ケンプファー (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

 

そして!素組(未塗装で作る事)したのがコチラっ

f:id:saro363:20140104032717j:plain

目のところやアンテナの一部はシールだし若干ズレてるし…。

手前のロケット砲のヤスリがけは中途半端になってる感じですが。

スピードライトが良い仕事してくれた。実物はもっとしょぼいですが…満足な出来。

 

ビーム兵器より実弾兵器だよなーって感じです。ショットガンかっこいい

 

背面は

f:id:saro363:20140104033030j:plain

ジャイアントバズ2砲(適当にヤスリ掛けしてるなw)

腰にはショットガン2丁目

 

一度は、素組でいいから作ってみたい機体だったので満足でした。

 

ちなみに大きさ+上の写真撮るときはこんな感じで、

 

f:id:saro363:20140104033515j:plain

 

だいたい20cmぐらいですかね。

後ろにかけてる幕は、ダイソーで買ってきた習字練習用のマットを壁にペッと貼付けてるだけ。

 

今年の正月ガンプラ欲も満たされ、明日からは通常の通り(の休み)がんばって過ごしていきたいところです。

 

ちなみにこんなのも一緒に買ってしまいました…。

 

f:id:saro363:20140104034110j:plain

 

レイバー!イングラム

コチラはマスターグレードというそこそこに凝っているキットなのでじわじわ作りたいと思います。

 

それでは。

 

 

…ちなみにデス。

今回組み立てたケンプファーの登場する「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」は、30分×6話で終わる上に非常に戦闘シーンも少なく、どちらかと言えば「兵士と少年」のヒューマンドラマ的な側面が強い作品なので、メカとかよくわからんという方にもめちゃ個人的にオススメな泣けるガンダム作品のひとつです。

 

GUNDAM 0080 ポケットの中の戦争 MAD 【いつか空に届いて】 - YouTube 

 

 

 

G-SELECTION 機動戦士ガンダム0080 DVD-BOX (初回限定生産)

G-SELECTION 機動戦士ガンダム0080 DVD-BOX (初回限定生産)