希少な柑橘類。

なんかいろいろ日記。フィギュアと猫とイベント。そして新しいアプリをいじるのが好き。

撮影を振り返る1

おぼろげながら撮ったコスプレ写真を勝手に解説

Fate/stay night セイバー (アルトリア・ペンドラゴン) 私服

 

1枚目

被写体の背後から太陽が回る位置スポットを探して壁の穴を生かして使う

使用レンズ 70-200 f2.8 タムロン

 

「テストだよ」と声かけてから数枚撮影して調整

背後の太陽なので 逆光で顔が明るく見える程度の設定

背後から4〜5メートル離れたところにもストロボ設置

(被写体の左上 において撮ったりもしてた気がする)

ストロボを使うことにしたので同調考えてシャッタースピード1/200になるように

iso感度を下げまくり

 

絞りについては絞りたく無いけどNDフィルター忘れたので絞った覚え

輪郭に逆光の白いフチがついて絞ってても多少被写体が浮くのでこの手の逆光好き

3〜5分の間で太陽が隠れたり出たりしてたので出たタイミングで撮影

 

粘る時は意図を伝えて、「太陽待ち」してる事を伝えながら撮る

 

現像:Lightroom Classic CC

植物の緑をHSL/カラー [色相]アクア、ブルー  調整 [彩度]あげた気がする

 

反省とか:もうちょっと引きで撮りたかったが背後階段&噴水で引き下がれず

手すりのレタッチが適当なのでしっかりやれる状態にしたい。

 

2枚目

浅いキッズプールに逆光になるように立ってもらう

背景全部水にしたかったので ハイアングルから

1枚目よりも暗くなっている時間だったので絞りを緩めに

レフ・ストロボ使用したかったが一人撮影なので難しいので辞める

 

現像:Lightroom Classic CC

[階調] ハイライト・シャドウ・白レベル・黒レベル をいじりまくる

ハイライト -100 / シャドウ 100 / 白レベル ⌘押しながらいじるとぶっ飛んでる部分がわかるので調整 / 黒レベル  ちょいあげ

[色相][彩度]をプールの青が綺麗な青緑になるよう調整

 

 

現場70% 現像30% ぐらいの比率かなというイメージで撮ってます。

撮影現場でテンション下がらないような声かけ意思疎通ができれば現場はだいたい大丈夫

 

気が向いたらログとして解説残します。

 

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP AF70-200mm F2.8 Di キヤノン用 フルサイズ対応 A001E