希少な柑橘類。

なんかいろいろ日記。フィギュアと猫とイベント。そして新しいアプリをいじるのが好き。

刃物。

f:id:saro363:20130622210951j:plain

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展を観てきました。

気に入った物をさらっと二点程。

ロンギヌスの槍…巨大!

f:id:saro363:20130622211013j:plain 長さ3m以上、重量20kg以上。

f:id:saro363:20130622211216j:plain 後ろの設計図もカッコいい。

f:id:saro363:20130622211336j:plain

f:id:saro363:20130622215004j:plain

表面には、ダマスカス鋼特有の地肌模様。

大胆なねじり、鉄の持つ豪快さ。

メロメロでした。

またコレに対をなす、 隕鉄(隕石)を用いて造られた脇差も有りましたが撮影せず…。

プログレッシブナイフ剣型<丸> f:id:saro363:20130622213815j:plain 両刃のツルリとした美しさ。

元々は、鞘に収納する際ギミックを施す予定だったようで。

そのために掘られた透かし彫りは、強度の関係上実現せず。

見てみたかった…。

といった具合。

日本刀の職人が本気でやっている感がヒシヒシと伝わり、刀の知識がない私でも引き込まれる展覧会でした。

今度は、エヴァとは関係のない日本刀の展覧会にも足を運んでみようかと、新たな鑑賞方法を身につけたような、そんなおでかけでした。