希少な柑橘類。

なんかいろいろ日記。フィギュアと猫とイベント。そして新しいアプリをいじるのが好き。

ニコ生とかUstreamとか思った事とか。

f:id:saro363:20131206081613j:plain

ニコ生をしましたよ。 DJしてる横で私がグダグダ喋りを入れる感じで。

今回はDJしてる横で喋りな配信でしたが。

元々は一人でひたすら喋るタイプの雑談放送を始めて二年くらい経ったので、 私の体感でですがニコ生とUstreamの違いなぞ。 かつては、Ustreamもしていたのです。

んなもん知っとるわと言わずに目をつぶってくださいませ。

ニコ生

  • 制限時間がある
  • コメントが短く、中身の無いコメントがつきやすい。
  • コメントしやすいのでコール&レスポンスが早い
  • アーカイブは、有料ユーザーのみ視聴可

Ustream

  • 制限時間が基本的に無い。
  • 基本的に意味のあるコメント
  • Twitterなど経由でコメントする事が有るので、コメントの連投は少なめ
  • アーカイブを残す設定あり。

共通項。

  • JASRAC曲は流せる。(要申請)

Justin.tvとかYouTubeLIVE、FC2はやったことないので、よく分からんです。

視聴者の違い

完全に体感&主観だけど。

ニコ生 f:id:saro363:20131206172119j:plain →放送主と視聴者がワイワイ話しながら  &煽りと闘いながら生放送

Ustream f:id:saro363:20131206172135j:plain →放送主が視聴者に遠くから見守られながら生放送

みたいな違いがあるなぁと。 (※ニコ生でバーカ言ってるのは、ニコ生クルーズの方々。)

企業で使うなら、アニメ漫画部門を除けばUstreamがもちろん良いけど、個人でやるならニコ生の方が、だらっとしなくて番組感出て好きなんですけどね…

んでなんや?

なーんでまた、こんなにニコ生について、書いてるかというと…

こんなの見たからなんですよ、まあ生理的にダメだなーって人がいるのもも分かるんですけどね。

なんか生理的に無理ってもったいないよなーと、まあそんなこんなでションボリなので

い、意外とやってると面白いこともあるよ!って小さく言いたいだけなのでした。 (僕の配信は痛いですけどね)

おわり。

※ザックリと説明するとヒマナイヌ川井さんとは、ライブメディア配信業界(?では、そこそこに有名な方です。詳しくはぐぐってくださいませ。

LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

USTREAM 世界を変えるネット生中継 (SB新書)