希少な柑橘類。

なんかいろいろ日記。フィギュアと猫とイベント。そして新しいアプリをいじるのが好き。

任天堂の新しいゲーム機Nintendo switchが発表されました。

勢いでFacebookにも書いちゃったのですが、流れて消えるのでログとして残すため、はてなの方にも。色々外れてたらすいません許してくださいまし。

 
任天堂の新しいゲーム機Nintendo switchが発表されました。コードネームNXとしてコントローラーとゲーム機が取り外せることコントローラーに液晶画面がつく事は特許関連等から噂になっていましたが、実物を見るとこのようなスタイリッシュな形になっているのかと驚きました。
 
今回映像見ると任天堂が「夢」を諦めてゲームへの回帰を図っているように見受けられました。
 
「3D立体視機能」「タッチスクリーン」「ジャイロ機能」が廃止(のように見えるため)によるものです。(もしかすると振動も?)
これらの機能は、2001年発表のゲームキューブ以降に搭載されてきた新機能です。
 
立体視機能は、古くは外付けのハードを使ってファミコンの頃から任天堂が挑戦してきた機能でもありバーチャルボーイなんてものもあってなと思い返されます。
ニンテンドー 3DSにも標準搭載されていていましたが、近年は押し出していなかった機能でもあります。
立体視による健康被害を考えてかなとも思ってますが…。
 
タッチスクリーンは、スマートフォンや携帯ゲーム機などで見慣れている技術であり標準搭載されるかと思いきや、映像ではタッチしている場面もなく、再びコントローラへ回帰させるつもりなのかという印象でした。
 
ジャイロ機能は、ニンテンドー 3DやWiiUに搭載されてきた機能で本体を傾けて使用するというボタンを押す以外の操作として3DSに搭載されてきましたが、もはやそんな機能あったの?というような空気っぷりを見せつけてきたような気もいたします。
正直、書いといてなんですが、飛行機の中のシーンで振ってるようにも見えますけどね。
 
 
とにかく、今まで「新機能」として搭載してきた技術の多くをカットしてきているのかなという印象でシンプルなゲームへの回帰が見られるような気もしております。
 
 
不思議なのがあの本体。
携帯機としての液晶部分が「本体」であり、あの薄い本体にプロセッサやバッテリー機能が内蔵されているであろうと思われ、新作ゼルダ(元々はwiiU向けタイトル)やスプラトゥーンをしているということは
処理能力はwiiU並にあるわけで「外でバッテリー持つの?」という疑問が浮かぶわけです。
 
 
コントローラにも、バッテリー内蔵でしょうし充電すべき物が多くシンプルに使えるのかという疑問も残ります。どうなるんでしょ、ホント。
 
 
最後に、
目新しい新技術ではないものの「コントローラを分け合える事」は、ゲーム機が人を繋ぐような役割を持ち「みんなで遊べるゲーム機」であるという点において任天堂が変わる事ないというメッセージなのかなと
感じました。
 
新ゲーム機Nintendo switchどんな遊び方ができるのか、どんな新たなゲームが産まれるのか楽しみです。
 
https://www.nintendo.co.jp/switch/index.html


追記:なんだかんだ言いながらこういうワクワクするのも待ってます。