希少な柑橘類。

なんかいろいろ日記。フィギュアと猫とイベント。そして新しいアプリをいじるのが好き。

好きなゲームオープニング

ゲームの世界が、すきなんだもの。

私(29)が好きなゲームのオープニングをまとめてみました。ゲームの世界の入り口を見せてくれるオープニング&プロローグにしぼってみました。

世代的にSFC~ぐらいで構成してみる。

 

ライブアライブ

 

西部ばっかりやってた覚え最近中古で買ったら電池が切れてセーブできず涙目になりましたよ。

 

ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

自分が生まれるところから始まるってなんか好きです。

個人的には父が買ってくれた(というか自分がしたくて買ってきた模様)ドラクエという思い入れが強い。

 

マリオペイント

 

うーほっほ やっほほっほ うっほっほー やっほほっほ

マーリオペイン。。。おぉー

びっくりマウスも割りと好きでした。 

 

クロノトリガー

 

とにかくいろんな時代、場所を見せられるオープニング。

ワクテカ感が半端ない。時計のカチコチ音の静けさもいいよね。

 

ポケットモンスター 赤・緑

ポケットモンスター

主人公の隣に出てくるポケモンの姿にワクテカ

コロコロ紙面で青verを買いましたよ。

 

 

私立ジャスティス学園

未だに好きなゲーム。

オープニングアニメなの!?しかも曲付きでアッツいいい曲やん!

とドハマりしたゲーム。エンデイングで実は撮影したものだとネタばらしされるあたりとか好き。

 

 

R4

まず綺麗なお姉さんがチラっと見えてからの、レースカーの爆音。

全てがおしゃれすぎ。

 

R4の影響なのか、テライユキとか好きでした。

当時中学2年で家にShadeがあったのでいじくりまわしてた記憶

 

ジョジョの奇妙な冒険

45秒すぎてからの展開が好き。

音と映像の切り替わりが好きでした。

 

 

 

Capcom vs. SNK 2

静止画を立体的に配置して見せていくカメラワークとか、今見てもかっこいい

 

挙げだしたらきりがないので、今回はこの辺で。

それではまた。

 

おまけ・グランツーリスモ5のopがすごく好きです。

出だしの意味の分からなさ、工場パート終わってからのテンションの上がりよう。

ほんと好き。

 

ということででは、また。

 

 

表現の技術―グッとくる映像にはルールがある